先日、ハブダンパーラバーやYSS製のリアサスへの交換が完了した
Y田サン号 TZR250(1KT)・・・(#^.^#)
サスペンションの動きは前後バランスが大事なんで、お次はそれに
合わせてフロント廻りを・・・。
ステアリングステムとスイングアームピボットの動きは、車体整備の
面でもハンドリングを決める上でもキモ中のキモッ!!!
センターロック症状も出てたんで、まずはステムベアリングの交換から♪
↓↓雨続きでバイク遊びもできないし、作業もふん詰まりまくってるんで
↓↓定休日の昨日は、たまってきてた産廃を捨てに鉄クズ屋さんへ♪
↓↓重機で配線の束を使って掃き掃除したり・・・
↓↓ワシ掴みで移動して落としたりしてんのを見るのが超~楽しい♪
↓↓でもやっぱこの磁石でくっ付けて鉄を選別するのやりたい!!(笑)
↓↓ノンビリ眺めて戻ってきてから、1KTの続きでステムベアリング交換
↓↓動きの良いボールベアリングだけどステムもお肌も油分は大事♪
↓↓動きの良さ重視であえてテーパーローラーは使用せず!
↓↓この際、新品で出るモンは全~部新品に♪
↓↓お初の交換だったようでベアリングポケットもGoodコンディション♪
↓↓やりすぎはハメシロがユルくなるから要注意ッス
↓↓高級グリースをテンコ盛り盛りで超絶ロングライフ狙いで組み立て♪
↓↓そんでもって、僕的にリアサスよか本題だったFフォーク!!
↓↓ダンパーロッドのオリフィス加工で接地感アゲアゲ仕様にするべく
↓↓圧側も伸び側もオリフィス穴を溶接で埋めて・・・
↓↓使うオイルとの兼ね合いで、空け直す穴のサイズに悩みまくり・・・
↓↓むかーし、ヤマハの2ストばっかやってた頃を思い出し・・・
↓↓こんなモンだべっ!!・・・ってなトコからまずはスターティン♪
↓↓深夜に組み上がったけど、の、の、の、乗れねぇ・・・orz
雨続きだと仕事がまるで進まないバイク屋あるある・・・。
こんな日々でございます・・・(笑)
<コメント>・・・フロントロウ 代表:実方 宏(さねかた ひろし)
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