こないだの林道遊びで思いっきりコケて、エキパイを派手に岩にヒットさせ
ヘコミだけでなく排気漏れまで起きた僕のセロー225W・・・(笑)
排気漏れでパワーも落ちてアフターファイヤーも出てたんで修理を♪
ただそのまんま修理だけじゃー芸がないってなワケで、他の作業の
合間を縫いつつ、エキパイを直しついでにサブチャンバー室(膨張室)を
設けてみようかと・・・(#^.^#)
↓↓泥んこだったんで、まずはよぉーーく洗ってあげて・・・
↓↓サッパリしてから作業開始♪
↓↓オイルは約1,000キロ使用で驚きの劣化となる林道遊び・・・(笑)
↓↓エンジンオイル交換&金網の純正オイルフィルターは今回は洗浄
↓↓エキパイはベッコリ凹んでしっかり排気漏れでパワーダウン・・・
↓↓ちょん切って、わずかに太い新たなパイプをくっ付けて・・・
↓↓サイレンサーのストッパーも付けて凹みも直して完成♪
↓↓お次は腐りかけてたサイレンサー側を・・・
↓↓エキパイ側に合わせわずかに太いパイプを付けて黒く塗って完成♪
↓↓強度重視でヘヴィーユースに耐えうる仕様(笑)
↓↓凹みも直ったし排気漏れもなくバッチグ~~♪
↓↓ひとまずいっぱい乗り回して問題がないのを確認して・・・
↓↓こっから膨張室の製作。 板とパイプなんかを切り出して・・・
↓↓前後のフタはちょいお椀型に膨らまして溶接していき・・・
↓↓強度命なんで接続パイプは太目を使いましたが・・・
↓↓中の穴っぽこはパイプ径ほど大きくないです
↓↓セルモーターのリードワイヤー&クラッチカバーとのクリアは5ミリ♪
↓↓派手にすっコケてもダメージ受けにくいトコへマウントして完成♪
↓↓さてさて・・・、効果はいかがなものか・・・
↓↓意地悪な乗り方や色んな回転数を使ったりで様々な乗り方をして・・・
↓↓ようやく完成ーーー!!!ヽ(^。^)ノ
4気筒車でエキパイのバイパスパイプの増設は過去に何台もやったし、
効果のホドも少しは分かってるつもりです・・・。
単気筒車にサブチャンバー(膨張室)の増設はお初♪
色んな意味で驚きの結果でした!!!(笑)
自分のだし一発勝負だったんで、位置やサイズの変更などのテストは
していませんが、名門マフラーメーカーも含め、各マフラーメーカー様から
膨張室付きのエキパイAssyで出ているカラクリがちょっと分かったような・・・。
うすうす気付いてましたが・・・な結果でした♪(#^.^#)
効果の程にご興味のある方は、直接お聞き下さい・・・(^_-)-☆
<コメント>・・・フロントロウ 代表:実方 宏(さねかた ひろし)
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