今日はずっとチタンマフラーのクラック修理での溶接・加工ばっかり
やってました・・・。
夏だと大量の汗で体力的にも集中力的にも強烈に辛い溶接も、冬だと
チャッチャカと作業がはかどります♪
↓↓今日はこの3セットを溶接します!
↓↓チタンマフラーの集合部。擦り合わせで合い口を隙間なくくっつけて溶接!
↓↓サイレンサー差し込み口にもクラック発見・・・
↓↓裏ビードが出るように奥までしっかりと溶け込ませてくっつけます!
↓↓お次は4-2-1集合部の『2』の部分を溶接♪
↓↓以前に修理されている擦っちゃうトコを補強するプレートを作って・・・
↓↓パイプに沿うように折り曲げます♪
↓↓また擦ってもイイように頑丈に溶接!
↓↓これならガツガツ擦っても大丈夫♪ 擦らないようにちゃんとしたいけど・・・(^_^;)
チタンの溶接は何よりアルゴンガスでのシールドが最重要課題です!
良い作りのマフラーかそうでないかは表面の溶接ビードと裏面のビードを
見れば一目瞭然です。裏ビートもキレイに出ていれば強度がしっかりと出ている
溶接だといえます。
今回のマフラーは、元々の溶接に溶接棒を使っていますが、裏ビードが出るように
しっかりと裏ガスを充填して溶接をすれば十分な強度が出るチタン溶接が完成です。
他にも色々な深いノウハウがたくさんありますが、溶接ってやっぱり難しい・・・。
ウチなんかでは鉄・チタン・ステンレス・アルミが主にする溶接ですが、他にも
もっとできるようになりたいです・・・!(^^)!
やっぱり日々精進ですな!!!
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